星を結んで星座にしたのはそれがあまりに孤独だったからだ

「人はどこまでも孤独な存在かもしれないなぁ。」

ヾ(*ΦωΦ)「どした?クリスマス病か?」

「いやー、なんだか。考えや感情が整理されればされるほど、お互いはお互いで干渉のない距離で生きているということになる」

ヾ(*ΦωΦ)「それは寂しいな、まるで夜空のお星さまだな」

「いやー、そうなんだよね。お星さまも寂しいな。本質的に寂しくて弱々しいから集まって排他的な組織を作ったり、星を結んで星座とかにするんだろうな。」

ヾ(*ΦωΦ)「なんかお前いいこと言ってる気がするぞ」

「お、そっか。しかし体力も時間も限られた量があってさ、その条件の下一人で生きてるのが人間というか生き物なんじゃないかな」

ヾ(*ΦωΦ)「なるほどなー、お前が植物が好きな理由につながりそうだな」

「あー、そうかもしれない。植物はそれを体現している気がするな」

 

星を結んで星座